50才以上の女性の為のフリージアクラス♪

京都市役所前

司モダンバレエ
スタッフブログの増田です。
久しぶりに「フリージア」クラスの皆さまの様子を(*^▽^*)。
「フリージア」クラスとは、司モダンバレエで行っている「50才以上の女性の方専用クラス」ですが、最近は少しずつですが、踊ってウインク頂く時間が増えています。
フリージアクラスが新設されて、もうそろそろ4年目かなぁと思いますが、当初のお稽古メニューから比べると内容がどんどん変わってきています。
クラスを開設したの当初は、
シニア世代の為の、安全でわかりやすく、優雅でゆったりとした雰囲気でのクラス作りを目指していたと思います。
しかし最近では、上記の基本理念に上乗せして、フリージア世代独特の踊り方や表現をレッスンして貰っている感じです。まさにモダンバレエの醍醐味である、その世代に合わせた振付を踊る部分ですね~。
早く言うと「大人の女性の踊り」デスね。
「大人のためのバレエクラス」というのは、日本中に、たーくさん有ると思いますが、こんなレッスンしているのは、他にあまり無いだろうなぁと思いますニコニコ
「全身を鏡で見る時間が増えたわ」とか、
「楽しい~」とか
「前より、動けてきた気がするわ」
「踊るって気持ち良い事なんですね」
「今の自分が信じられない」などなどお声を頂けます。
お稽古前後の休憩中などには、
お互いに「○○さん、凄く綺麗になられた」とか、「○○さんノリノリ。気持ち良さそうに踊らはるわぁ、憧れ。」など、和気あいあいな空気になる事も多く、
見ていて素敵だなぁと。大人になってからお友達を作れる事って貴重な事だなぁと思うのです。
60才、70才を超えておられても、ごく普通に素敵にレッスンにお越しになっています。
テレビでチヤホヤされる美魔女とか、そういう感じでは無く、本当にごく自然に美しいです。
84歳の振付家、司延子先生のもとで修行し、
実年齢は本当はシニア世代だけど、そんなの全く関係ないと言うか、さらに美しい生徒さんと時を過ごしていると、本当に年齢って全く関係ないなぁウインクと思います。
{5A10674F-07AD-467B-BBCC-176344FC0D0F:01}

今日の大先生があまりにカッコよくて、特訓レッスン後にパチリ。3歳や20代から習いはじめて25年目とかの生徒達と。


コメントは受け付けていません。