日別アーカイブ: 2015年11月10日

第3回京都合同レッスン11月22日開催!

今年3回目、年内最後の合同レッスンを11月22日に開催しますhana-ani01.gifhana-ani03.gifhana-ani04.gif

参加費用無料!

かわいい参加賞が貰えますkao-a08.gif

11月22日(日) ウイングス京都4F 体育館にて

年長さんから小学3年生 クラス  13:00~14:20

小学4年生から大人   クラス   14:40~16:10

どなたでも参加できます。詳細はお気軽に京都事務局(℡075-222-0670)まで!

 

50才以上の女性の為のフリージアクラス♪

京都市役所前

司モダンバレエ
スタッフブログの増田です。
久しぶりに「フリージア」クラスの皆さまの様子を(*^▽^*)。
「フリージア」クラスとは、司モダンバレエで行っている「50才以上の女性の方専用クラス」ですが、最近は少しずつですが、踊ってウインク頂く時間が増えています。
フリージアクラスが新設されて、もうそろそろ4年目かなぁと思いますが、当初のお稽古メニューから比べると内容がどんどん変わってきています。
クラスを開設したの当初は、
シニア世代の為の、安全でわかりやすく、優雅でゆったりとした雰囲気でのクラス作りを目指していたと思います。
しかし最近では、上記の基本理念に上乗せして、フリージア世代独特の踊り方や表現をレッスンして貰っている感じです。まさにモダンバレエの醍醐味である、その世代に合わせた振付を踊る部分ですね~。
早く言うと「大人の女性の踊り」デスね。
「大人のためのバレエクラス」というのは、日本中に、たーくさん有ると思いますが、こんなレッスンしているのは、他にあまり無いだろうなぁと思いますニコニコ
「全身を鏡で見る時間が増えたわ」とか、
「楽しい~」とか
「前より、動けてきた気がするわ」
「踊るって気持ち良い事なんですね」
「今の自分が信じられない」などなどお声を頂けます。
お稽古前後の休憩中などには、
お互いに「○○さん、凄く綺麗になられた」とか、「○○さんノリノリ。気持ち良さそうに踊らはるわぁ、憧れ。」など、和気あいあいな空気になる事も多く、
見ていて素敵だなぁと。大人になってからお友達を作れる事って貴重な事だなぁと思うのです。
60才、70才を超えておられても、ごく普通に素敵にレッスンにお越しになっています。
テレビでチヤホヤされる美魔女とか、そういう感じでは無く、本当にごく自然に美しいです。
84歳の振付家、司延子先生のもとで修行し、
実年齢は本当はシニア世代だけど、そんなの全く関係ないと言うか、さらに美しい生徒さんと時を過ごしていると、本当に年齢って全く関係ないなぁウインクと思います。
{5A10674F-07AD-467B-BBCC-176344FC0D0F:01}

今日の大先生があまりにカッコよくて、特訓レッスン後にパチリ。3歳や20代から習いはじめて25年目とかの生徒達と。

下腹部ポッコリ撃退!

京都 二条

司モダンバレエ
スタッフブログの増田です。
下腹部ポッコリ対策爆笑のその後です。
ホテルでのレッスン会でもお話しましたが、
下腹部ポッコリ撃退f01.gifの為の対策は、
①冷やさない事!
②そけい部(足の付け根ですね)の血行を良くすること!
③バランス良く食べる事!
③そして、姿勢を良くする事です!
残念ながら、
よくネットなどで紹介されているような、下腹部用の筋トレだけでは、なかなか落ちません。
私は、これ以上姿勢は直しにくいので、
そけい部の血行促進とお腹を冷やさない事に気をつけながら1週間過ごした結果、少し改善しましたウインク。食生活はほぼ変化なし。
日曜日に、司先生に基礎練習を見て頂いたので、そのおかげで、引きしまったような気もしますが(^◇^;)。
お腹が冷たかったのが、少しマシです。
1日平均5クラス以上指導してて、踊り出してる割には、ポッコリとしてるんですよねぇ。
もう少しスッキリしてもいいのになぁと。
内臓下垂なのかなぁ。
開腹手術で大きく横切りすると、その後お腹ポッコリすると言いますが、手術から既に3年。もうそろそろおさまってもいい頃なのに。
やっぱり元通りには、ならないのかなぁ。
いまだに寒くなるとズキーと痛い。
身体に切り口がある人、秋は痛いですねぇ照れ。無理せずいきましょうね。
引き続き、自分の身体を使って研究を重ねてみま~す。

10/26 オークラホテルレッスン

京都 二条

司モダンバレエ
スタッフブログの増田です。
無事に終わりました~。お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
レッスンしながら
たくさん喋らせてもらいましたがトークのメインは、バレリーナ独特の美しい姿勢の秘密である肋骨のおさめ方や呼吸。
それと、下腹部ポッコリ撃退のための姿勢強化や冷え防止の為の足の付け根への刺激でした。
私のウエストと腰回りのサイズにちょっと引き気味でした。「なーんだ、思ったより有るのね」と思われたと思います。私の体脂肪率も下腹のサイズも、モデルさんやクラシックバレエダンサーではあり得ない数値です。
「でも、案外細く見えません?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」
自分で言ってしまいました。
見た目の美しさは、この皮膚に包まれた身体の中身が元気な状態か、姿勢が自然に伸びていて、身体が心地良いかという事だと思います。凝った身体を細部まで動かしてあげて、活発な状態にする事が大切です。
これだけ、話したい内容が増えてくると、休止中のラグジュアリーサークルを、また開催したくなりますねぇ(^_^;)。
レッスンは、
体幹強化の為の予備運動、
バーや、ストレッチ、その場で出来る足のステップという内容でした。フリツケエクササイズも少しだけ遊び程度にして頂きましたニコニコ
人が多かった事も有り、何となく疲れられたのではないかと思います。
今夜はグッスリ休んで下さいね(*^^*)。
短時間のお昼寝照れも効果的ですよ。
たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
次回は1月25日。
今からスケジュールを空けておいてくださいねアップドキドキお疲れ様でした~。
{9AE0F28F-F714-492D-AEDD-CCD59E511F5B:01}
{8DDD7F55-1409-4307-80D8-7D640A20E37C:01}
{CF41F088-5842-4AAE-A97D-856DD8DB4E52:01}