月別アーカイブ: 2015年12月

骨盤の歪み

 

骨盤の歪み

京都市役所前  司モダンバレエ

スタッフブログの増田です。
「骨盤が歪んでいると言われたのですが…」。
「私、身体が歪んでいるようで….」。
ストレッチエクササイズクラスの体験申し込みやお問い合わせのお電話を受けるときに、最近よく耳にするお悩みの一つです。
よくよく聞いてみると、
「整体に行ってそう言われた。」
「パーソナルトレーナーの方にそう言われて、自分でも何とかしようと思うけど、どうして良いかわからない。」
「ストレッチをやってみたが、途中で飽きてしまい続かなかった」。
「バレエストレッチなら、バレエなんてした事ないけど、もしかして、楽しいかもと思って」
たくさん悩まれながら、やっと辿り着いたという感じでお電話を貰う事が多いです。
本当に歪んでいるのか、
はたまた、そうじゃないのか。
深刻なケースも実際に有るので、一概には言えませんが、身体についての「診断」が気軽に言われ過ぎている気も致します。
 テレビを付けていれば、一日中、ヨガや健康に良い運動などの紹介もしていますしね(^◇^;)。
テレビで言っている事を自分に当てはめてみての自己判断も多い気がします。
インターネットや本屋では、健康情報が山のように溢れていて、
「じゃあ、私は一体どうしたら良いの??」
という感じで、さらに不安になる気もします。
私は、
ナマミの人間なのだから、多少歪んでいても、それで普通かなと思います。歳を取っていく時に、歪みは治していくべきだけど、そんな機械の部品の調整をするみたいに、そこだけを修正する事は不可能だと思うからです。
それより、凝っている身体をほぐして、コントロールし易い身体にする事がまず第一かなと。
深呼吸して、身体を気持ちよく踊りながら動かしてもらっている内に、思考や習慣が平衡を取り戻しほぐれていけば、歪みや凝りは、自然にスーッともとに戻っていくのでは無いかなぁと。
うちでお稽古を続けておられる生徒さんを見ていて、一番感じる変化は、
お顔色の変化と、立ち姿勢の姿かたちがハッキリしてくる事かなぁと思います。
10人位で立っておられると、
「カッコ良いなぁ」と少々惚れ惚れします。
ただ、たまに
「先生、私痩せない!」とか、「太ってきた気がする!」という言葉が飛び交っています。
「だってよく眠れるし、ご飯が美味しいんだもん≧(´▽`)≦」
そら、あかんなぁとo(^^o)(o^^)o。
週に2回キテクダサイ♡。
通常レッスンは、
年末は12月21日(月)までレッスンしています。