月別アーカイブ: 2016年3月

司モダンバレエ 第31回 京都発表会開催

2016-03-28 17:26:45
テーマ:
京都発表会、お陰様で盛会のうちに終えてきましたニコニコ。当日会場までご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。リハーサルが長引き、開場時間が10分遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。

出演者の皆様、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。初参加の生徒さんも、特訓メンバーも、スタッフさんも、皆さんの力を集結する事が出来て、お陰で盛大な発表会を開催する事ができました。本当にありがとうございました。

さてさて、発表会後の後片付けや整理もだいぶ進み、
ご来場下さった方々へのお礼の連絡も一段落して参りまして、やっとブログの更新に辿り着きました。
ブログを開けてみたら、前々日に書いていた休講のお知らせが、アップできていなかったのでガーン、とりあえず先ほどアップ照れ。ごめんなさい。
観客動員数は軽く1000名を超え、
出演者数も多かった今回の発表会。
今年は、特に3~5歳児の初参加&2回目出演の生徒さんが沢山いらっしゃいまして、可愛い光景がアチコチで見られました。
出番直前まで、舞台並ばせ係りの先生に「今日ね、千葉からおじいちゃんが観に来てくれてんねん。だからね、夕飯ね、好きなもの食べていいねんおねがい」と何度も説明してくれてる子や、
フィナーレの出番を待ちながら、舞台袖でコテンと本気で寝ちゃう子照れ
疲れちゃったよねぇ、よく頑張ったよ~。
不安で涙目な3歳児を、ハグして「大丈夫大丈夫」と励ましてあげてたら、自分も涙目になったきちゃった4歳児ちゃん。
慌てて二人まとめて励ますスタッフ。。
客席に、お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、お姉ちゃんの5人で観に来て頂いていたようですが、舞台で踊る3歳の子の振付と同じようにお首や身体動いていて、終わると同時に、舞台袖にダッシュで迎えに来て下さる、ご一族の姿。
10月位から、半年かけて踊りの振付を少しずつ習い、全てを覚え、踊りきる。お友達と動きを合わせたり、先生に踊り方を直されたり、途中クリスマスやお正月休みも有り、さらにお風邪も引いたりして、振付をスッカリ忘れてしまったり、
本当に色々と有りながら、
そしていよいよ本番の日。お衣装を着せてもらい、ママやパパにお化粧してもらい、そしてついに、大きな舞台に立って一人で踊りきる。本番はたった数分だけど、小さい子にとってはもの凄い経験です。
普段会わないお爺ちゃんお婆ちゃんからすると、まだ産まれてきて3年目のお孫さんが、一人舞台に立って踊っている。きっとそれも凄い光景です。
私達指導者からすると、うちでは小さいお子さんでも、保護者の方の見学は一切禁止の環境の中でレッスンしていますので、
頑張ってきて生徒さん達一人一人が、ご家族の方やお友達から、褒められたり、感動したよ~とお花束などを貰っている姿を目にすると、本当こちらも感動します。良かったねぇとニコニコニコニコ
司モダンバレエの発表会の特色は、様々なレベルで、そんな風にして頑張ってきた生徒達の作品が散りばめられた、宝石箱のような舞台芸術です。
機会が有ったら是非一度ご鑑賞下さいね。
ありがとうございました。

発表会後、休講のお知らせ

2016-03-24 15:15:24
テーマ:
京都市役所前 司モダンバレエ

スタッフブログの増田です。
いよいよ、迫ってきました。
司モダンバレエ第31回京都発表会爆笑
今日が最後のレッスンとなり。
3月25日~4月1日か2日まで(支部によって違います)が休講です。

関西情報ネットten

2016-03-23 18:02:12
テーマ:
京都 市役所前

司モダンバレエ スタッフブログの増田です。
先日、取材に来られていたテレビが本日放映されました~。
{C6F03C0F-7008-4F40-9877-FE96E8DD938B:01}
{0DD5E73E-DE81-4AEF-B6A4-D0363D3A16B6:01}

最初は眉唾ですよね(^_^;)。やはり。

{F9FB6E06-A314-49CC-B29C-A0F8480EBD3F:01}

フリージアクラスに在籍されている素敵な奥様ののオススメです。

{DA664460-D702-4B55-B5F8-09C7A7A27D1B:01}
普段は、修学院のメンズクラスにお越しです。
{BC2749B2-8257-4033-9522-66279C7E95CE:01}

若一さんの身体が(^_^;)。この後、足つっちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m。

{193E8F16-4E55-4559-88D3-07D9C6F9FFDD:01}
{1010722C-69CF-438F-ABC4-307514128F96:01}
いつもはメンズ  ストレッチエクササイズに通っておられる生徒さんが、快く撮影に協力してくれました。ありがとうございましたニコニコ
今日は重大なニュースも多く、撮影されていた内容は大きくカットされてしまいましたが、とても素敵にまとめて頂いていました。ディレクターさん、ありがとうございました
(((o(*゚▽゚*)o)))。
次回は是非振付エクササイズの取材を♡。
男女問わず、モダンバレエを楽しんで下さる方が増えれば嬉しいです。

オークラホテルレッスン 4/18

イベント名:バレエが貴女をかえる
日時:2016年4月18日(月)
時間:10:00~11:20(第1部)
場所:京都ホテルオークラ 3階   宴会場
        地下鉄「京都市役所前」河原町御池
対象:30代~80代 女性のみ
         (初心者の方を対象にしたメニューです)
定員:40名様
服装:ズボン系のお洋服でオッケーです。足元は厚手の靴下、またはヒールのないお靴でオッケーです。床に敷くマットの代わりにホテルのバスタオルをお借りしています。(お着替えスペース有り)
料金:2000円
主催:司モダンバレエ教室
お申し込みは、tsukasaballetキラキラgmail.com
(キラキラを@にかえて下さい)または0752220670の留守電に以下の内容を。
①ホテルオークラ参加希望 
 1部、2部、または両方

②お名前③連絡先④だいたいの年齢
次回の開催は、7月です‼️
内容:初心者を対象にしたモダンジャズバレエを基にしたレッスンイベント。
全て音楽に合わせながら行います。
●立った状態で行うメニュー脊柱起立筋群のエクササイズ、ウエストシェイプアップ、その場足踏みなど、身体の調整と燃焼系メニュー
●座った状態でのストレッチ深呼吸を加えたバレエの流れが有るストレッチ。リラックスして下さい。ちょっと筋トレもします。
●バーレッスン全くの初心者の方でも楽しんで頂ける易しいバーレッスンを行います。良い姿勢で立つために必要な事を学んで下さい。
美しく、その場ウォーキングモダンバレエストレッチでお稽古された事を、普段の歩行にどう取り入れていくかをお教えします。毎日の生活にそのまま取り入れて、快適な身体作りに活かして下さい。
{E8E918CD-4569-4498-8B46-76F16316C795:01}

いつもの様子爆笑爆笑

第2部
11:30~12:30
フリツケエクササイズニコ
コーヒーまたは紅茶つき1600円
対象:男女どなたでも
内容:15分のミニ健康講座あり。そのあとは盆踊り程度に踊ります。
モダンバレエの多様な振付と指導法と、スポーツ健康科学を融合させた、多世代で楽しめる独自のエクササイズです。
主催:シアーハッピネス
①『丸竹夷の通り名唄』にあわせ、簡単なステップで盆踊りのようになって踊ります。
②椅子に座ってビリージョエルの『オネスティ』を踊りましょう
③曲は秘密㊙️。レッツダンス!燃焼しましょう
ストレッチやバレエ的なものより、
「健康維持のためにもっと身体を動かしたいわぁ」という方にはこちらがオススメです。
以前に行った「フリツケエクササイズ」イベントの様子はこんなですダウン
{3D594632-7220-4510-8409-135FD815CC33:01}
{243194DD-3BF1-41CC-850F-D186F240B312:01}
{A72DB015-AB88-4F25-80E1-71DC74962349:01}
これを、今後ホテルオークラさんでも定期的にやっていきます!
お申し込みは、tsukasaballetキラキラgmail.com
(キラキラを@にかえて下さい)または0752220670の留守電に。
①ホテルオークラ参加希望   1部、2部
②お名前、性別③連絡先④だいたいの年齢
最近、ホテルオークラさんにお問い合わせをされる方がおられるのですが、
主催は、司モダンバレエとシアーハッピネスです。0752220670司モダンバレエ(増田)にお問い合わせ下さいね。
留守電にメッセージと連絡先を残して下されば、お電話を掛け直します。

クラシックバレエとモダンバレエの違い④

【小学生編】
さてさて、前回は幼児編を書いたので今日は小学生くらいの子供たちの基礎レッスンを書きますね。これ、実は半年前に途中で放置してしまっていた記事です。更新遅くてごめんなさい。
このあたりからは、クラシックバレエ、モダンバレエという区別だけでは無く、
・コンクールを目指すのか、とか、
・先生自体が趣味の領域なのか、などなど。
教室がどのようなスタンスでバレエ教室を運営しているのかという点で大きく違いますので、
一概に言えませんので、一般的な事に触れますね。
まず、クラシックバレエの場合いは、
小学校2.3年生位からトゥシューズという、つま先で立ち上がる特別なシューズをはきだします。
通常の基礎レッスンの他にポワントレッスンという、つま先で立つための訓練時間が増え、シューズの履き方から先生が教えてくれます。
もっとお姉さんになって普通につま先で立てるようになったら、そんな時間はなくなり自己責任でする事になります。
普通に考えて貰っても、何十キロも有る体重をたった4センチくらいの面積で、垂直に立てるわけですから、週1回1時間程度のお稽古で出来る訳がないというのは、少し想像して頂ければバレエなどした事ないわぁというお母さん達にもわかって貰えると思います。その靴で片足で立ち上がり、足を上げたり回転するんですもんねぇ。
だから、「週1回でもトゥシューズ履けますよ~。バレエを楽しく~」などと言っているところは、お子様が危険過ぎます。きちんと、週2~3回のレッスン回数とポワント訓練をしてくれるお教室を探すべきです。
まぁそのような経緯で、小学生時代のクラシックバレエレッスンというのからは、レッスン時間に笑顔は消え、たった1人のプリマという主役を目指して、お友達と競争しながら、とことん基礎レッスンを繰り返す事になるのです。
バレエ、ヒラヒラ~フワフワ~とかいうイメージは消え去り、とてもストイックな世界となる訳です。
ちなみに私はこれをしていました。小学校5.6年生の頃は週4毎回2~3時間というレッスンに行っていて、いかにしてサボろうかという作戦を常に考えていたように思います。
行けば楽しいんですけど、毎回同じ事の繰り返しなので、休んでも平気かなぁという思いと、
普通の女の子のように、お友達と遊びたいなぁという気持ちが有りました。
あとは、レッスンに行く時に横断歩道の白いところを踏まずに行けたら、今日は怒られないとか、バレエは好きだったけど、
不思議な願掛けもしていた時代です
誤解されるといけないので書いておきますが、私はそんな厳しいバレエの先生を大好きでした。
長くなってしまいそろそろ仕事に戻ります。
じゃあ、モダンバレエはどうなのよっていう本題に辿りつかなかった(^◇^;)。
今回の内容、手短にまとめると、
クラシックバレエは、お稽古回数が多くなる。
トゥシューズも履くよ~という内容でした。
早めに更新いたします。
ちなみに、このモダンバレエとクラシックの違いは、よく見て頂いているようなので、見易いように新たにテーマを作りました。
テーマ→「モダンバレエとクラシックの違い」で、このシリーズだけ読んで頂けます

3月26日 第31回京都発表会開催

3月26日 第31回京都発表会開催

びわ湖ホール メインシアターにて

開場13:20 式典13:35 開演14:30

前売券1620円 当日券2000円

前売りチケット販売中 お問い合わせは関西事務局℡075-222-0670の留守番電話 またはtsukasaballet@gmail.com まで 必要事項をご連絡下さい。

必要事項 ①発表会チケット申し込み ②必要枚数 ③お名前 ④電話番号 ⑤住所 ⑥何をみてお申込み頂きましたか

 

修学院メンズストレッチクラス

この前の冬にオープンした男性向けストレッチ、メンズクラスのその後のご報告です。
ほぼ毎週のレッスンが続いた方と、続かなかった方、5分5分という所ですウシシ
新入会の方を募集せずにここまで来たので、
そろそろまた募集してみます。
男性で、
ひらめき電球運動不足で身体動かしたい方、
ひらめき電球猫背をなんとかしたい方、
ひらめき電球キツイ筋トレは無理という方、
ひらめき電球公園でも歩いてきたら?と奥様に言われても、歩くの嫌な方、
ひらめき電球ランニングなんてもっと嫌な方、
司のストレッチエクササイズにお越しください。
男性が身体を心地良く感じ、カッコ良い立ち姿勢になる為のレッスンをしています。
レッスンはチケット制で、
土曜の1時15分からの45分間です。
場所は修学院駅前からすぐ。
スタジオ「音や」さんです。数台ですが、車停めさせてもらえます。
場所はダウンです。
今週はゴルフでお休み。旅行でお休み。
大いにけっこうです。
月に1回だけでも、数ヶ月に1度でも、まずはお稽古してみてくださいね。
体験レッスンをお申し込み下さい。
tsukasaballet@gmail.com

土日子供クラス

京都 市役所前   司モダンバレエ

スタッフブログの増田です。
寒い日もまだまだ続きますが、日差しは明るく、春はもう直ぐそこラブラブですねぇニコニコ
この季節になると、幼児のお子様の体験レッスンのお申し込みが増え始めます。
最近多いのは、関東本部もこちら関西本部も、
「土日にできる幼児のレッスンは有りますかおねがい?」というお問い合わせ。
司モダンバレエでは随分昔から子供さんの土日クラスをしていますが、
私がこのお仕事を始め出した頃は、
日曜クラスだけは、なかなか生徒さんが増えなかったなぁという覚えが有ります。
20年ほどの事で、随分変わりました。
シミジミにやり
「平日は仕事が定時まで有り、子供の習い事までは連れていけないんですショボーン。」と仰るご家庭の子供達に、たくさんお越し頂いています。
という事で、
そのようなお仕事をバリバリこなすお母様たちの比率が多いのも司モダンバレエ教室の特徴の一つに思えます。
司バレエは、
バレエ教室に有りがちな(^_^;)、
こう何となくドロドロとしたような
ママの会や保護者会が有りません。
特訓父兄会が有るのと、京都父兄会の係の方が
発表会直前などに、全生徒さんのお礼やお花代をキビキビと纏めて下さっています。
恐らく「ママ友さん」同士の集まりも、
他のお教室と比べると、圧倒的に少ないのではと感じます。
子供の習い事って、それ以外の事が面倒そぅで嫌だわと思っておられるお母様、
お仕事をバリバリ頑張られているお母様、
お気軽にお問い合わせ下さいね。
星子供達が楽しんで、お稽古できる。
ハート安心して1時間預けられる(見学禁止です)。
ハムスターバレエ以外の、ご挨拶やお返事といったお行儀もきっちりと指導させて頂いています。

ストレッチエクササイズ 3月のテーマ

ストレッチエクササイズクラス、
3月のテーマは
「背中からシェイプアップです」。
春に向かって、
冬物のお洋服から春物に変わるように、
身体も、ゆったりと背中周りからシェイプアップを始め出しましょうニコニコ
使用音楽は、今回は秘密です。
クラスで聞いてみて下さい。
決して有名ではない方の曲ですが、例えるなら春雷のような「大人の春の訪れ」を感じさせるような音楽で、今、私が大好きな1曲です。
このメニュー、
3月26日に発表会が有りステージ衣装を着る私たちにとっても、とてもありがたいメニューとなりましたウシシ。指導者どうしで夜の指導勉強会。
これは効きそうねぇと

ストレッチエクササイズ 2月のテーマ

2月は仙腸関節のストレッチエクササイズに取り組みます!

仙腸関節とは、骨盤と背骨との
「ちょうつがい」みたいなものです。
腰痛対策と改善への効果か期待できます(*^^*)

使用曲はラヴェルのボレロ
お楽しみに~。